ヨーロッパ自転車旅行記 その十

8/24 Gasteig〜Bolzano 55km

 ここからBolzanoまでは自転車道を通っていけば、さほど登りはなさそうだ。しかし、もうひとつPenserjoch峠を越えていくルートがある。男ならこちらから行かねばなるまい。


 ペンサーヨッホ峠はこちらから登ると、峠まで16kmで標高差が1260mだ。平均すれば7.5%くらいか。ちなみにヤビツ峠は、12kmで標高差が660m、平均5.6%である。この峠がどれほど厳しいか、何となく想像がつくはず。


 10時前に登り始める。スピードを出して走っているバイクが多く、道が狭いので少し怖い。


 展望がよくなってきた。


 あっちに見えるのはアイガー? 




 途中で動物が寄ってきた。野生ではなさそう。


 近い。



 ひたすら登り続ける。頂上のホテルが見えてからが遠かった・・・



 14時過ぎにゴール。四時間以上かかった。







 風が強くて寒い。レストランで何か食べようと思ったが、中は満員だった。注文をして外で待っていると、窓からオヤジが顔を出して「オムレツー!オムレツー!」と叫んできた。メニューを見て唯一理解できたのが、このオムレツだった。イタリア語は分かりません。


 雨具を着込んで出発。下りきった辺りで、「Bolsano 24」の看板があった。まだ24kmもあるのか。もっとすぐ着けると思っていたが・・・時間も遅くなってきたので、川沿いで野宿することにした。

 

 再びハンモック。


 増水はしないだろうと高をくくっていたが、夜中に嵐がきた。予想外である。フライはきちんと張っていたので、中に吹き込んでくることはなかった。後は増水しないことを祈るのみ。