ヨーロッパ自転車旅行記 その六

8/20 Grainau〜Imst 54km

 雨が降っているのでゆっくりと朝食をとる。そのうちに止んだ。 
 いつの間にかオーストリアに入ったようだ。国境はどこだったのか。看板もなく、分からなかった。


 EhrwaldからFern峠へ向かう。


 さてと、じゃあいっちょ行きますか!


 この辺りは交通量が少なめで自転車道もあったのだが、幹線道路に合流すると一気に車が増える。自転車道はダートになってしまい、ダートを登るのも面倒だなあと思い、車道を行くことにした。

 ・・・トラック多すぎ。身の危険を感じるレベルである。戻ることもできず、びびりながら登っていく。途中で自転車道に入れたのでよかった。が、自転車用の未舗装路だから勾配がかなりある。押して歩かざるをえない。

 峠からの眺め。曇っている。


 下り側ももちろんダートだ。さすがに押すのは面倒なので乗っていく。道が狭く、左手は崖である。サイドバッグがどこかにひっかかったら終わりだ。荷物を積んではしるような道ではない。これはかなり広めなところ。対向車がきたらブレーキが間に合わずにぶつかる気がする。


 なんとか下りきる。ここはかなり怖かった。でも未舗装林道をMTBで走るのは面白そうだ。またやってみたいことが増えてしまった。


 山麓の町


 越えてきた山を振り返る。



 Imstという所にキャンプ場があったので、宿泊。9ユーロ。

 

 また別の山が見えてきた。



 満月に近い。