ヨーロッパ自転車旅行記 その五

8/18 Tensee〜Grainau 30km

 昨日買った塩はZwiebelsalzというものだった。そういえばZwiebelってたまねぎのことだったっけ。買うときにはまったく思い出せなかった。私のドイツ語力は所詮この程度です。


 ずっとGreinauだと思っていたのに、Grainauだった。Zugspitzeを見ながらサイクリングロードを走っていく。


 Grainauまではほとんど下りで、すぐに着いてしまった。思っていたよりもかなり近い。どうしよう。

 キャンプ場に泊まったらバスの無料券が付いてきた。こういうのいらないから安くしてください。ツークシュピッツェの麓にある。


 Zugspitzeはドイツの最高峰だ。といっても2962mなので、3000m以下だ。


 まだ昼過ぎなので暑くてテントにいられず、ビアガーデンに逃げる。何でこんなに散財しているのだろう。


 夜中に雨が降り始め、雷が鳴った。

8/19 停滞

 予定通りに雨だったので停滞。スーパーで買い物したらクレカは使えないと言われた。スーパーなのになぜ。ヨーロッパではあまりカードが使えず困ってしまった。今までどおりにあまり現金を用意していなかったからだ。観光地ならいざ知らず、自転車で旅行する人は現金を多めに用意しておいたほうがいい。でも現金は無くしたり盗まれたりするとあれだし、管理も面倒だし、クレカのほうが圧倒的にレートがいいしで何もいいことがない。


 MP3プレーヤーを充電しようとしたら変換プラグが見当たらない。もしかして失くしたか?いつも初日で何かしら失くしている気がする。間抜けぶりに腹がたつ。MP3プレーヤーも毎回壊れている。今回も後で壊れてしまった。海外の電源から充電するのがダメなのか。安物だから?

 ワインを飲んで時間を潰す。白ワインはいまいちだったので、これ以降はすべて赤ワインを飲んだ。少しくらいワインについて勉強してくればよかった。