第71期A級順位戦最終局

 一番長い日が終わった。

羽生−橋本
名人挑戦と降級をかけた大一番。最も盛り上がるかと思ったけど、橋本さんはあっさり投了してしまった。今年こそ名人奪取してほしい。一番早く終わった対局。


渡辺−郷田
 渡辺竜王の攻めが決まったように見えたが、我慢して我慢して最後の反撃で郷田棋王が一気に決めた。かっこよすぎ。あの将棋で勝てるなら後手矢倉もまだやれるか。棋王戦も楽しみになってきた。挑戦も降級もまったく関係ない対局だったが、一番盛り上がった。


屋敷−谷川
 谷川九段の降級がかかった一戦。しかし、先手屋敷九段のA級先手必勝のジンクスは破れず。降級は三浦−高橋戦の結果待ちになった。


佐藤−深浦
 序盤の佐藤王将の工夫に深浦九段は怒りの2四歩。一気に乱戦になったが、佐藤王将が押し切った。深浦九段は頭ハネを回避してようやくA級で残留した。 


三浦−高橋
 高橋九段は勝てば残留、負ければ降級という状況。序盤は高橋九段が指しやすく進めていたが、終盤になって三浦八段が逆転。電王戦も頑張ってほしい。



 五局あって先手が一勝っていうのは珍しい気がする。

 名人挑戦は羽生さん。昨年は全勝、今年も8-1と圧倒的な成績だった。やはり格が違うなあ
 降級はハッシーと高橋九段。とうとう世代交代か・・・

 ニコ生の解説も分かりやすくてよかった。別個にやるよりああしてまとめてやったほうが間延びしないでよかった。