自転車カナダ横断 Winnipeg〜Sault Ste. Marie編 その九

9/6 Rossport〜Marathon 90km

 朝出発したときは曇っていたが、少し走ると快晴になった。天気は変わりすぎてよく分からない。


 Superior湖沿いの道を行く。今日は青く輝いている。


 Superior湖は淡水湖としては世界最大だ。塩湖も含めると当然カスピ海が一番大きい。ただカスピ海が海か湖かということは、沿岸国の政治的な思惑が色々あってもめているようだ。


 Terrace Bay


 食後の休憩をしていると、また雲がでてきた。ここからは雨が降ったり止んだり。Neysに着いた頃にはかなり疲れていた。


 犬がお出迎え。



 テントを立てて、飯を食っていたらリスが寄ってきた。かなり人に慣れているようだ。自転車によじ登っているのが、遊んでいるように見えてかわいらしい。うさぎもいた。



 日記を書いていたら雨が降り出した。急いで荷物をしまう。雨が降っていれば漁られることもないだろうと思って、ゴミ袋は外に出したままにしてえおいた。しばらくするとガサゴソと漁る音がした。雨が弱くなって、リスが来たみたいだ。テントから出ると虹がかかっていた。