自転車カナダ横断 Winnipeg〜Sault Ste. Marie編 その八

9/5 Nigipon〜Rossport 80km 

 嵐がどうなるのか見るために、遅めに起床。雨は降りそうだけど、そんなに強くはならないだろう。しばらく迷ったけど出発する。

 おっちゃんたちはここから路肩が広くなるぞ、と言っていたがそんなに変わらない。坂は増えたが眺めがよくなった。

 レストランで飯を食っていたら、「この先きつい坂があるぞ」と言って脅された。しかも雨も降りそうだ。


 Ottawaまで1310km


 走り出すとすぐに雨が降ってきた。こんなにすぐ雨が降ってくるとは思っていなかったので、戻ってモーテルに泊まろうか少し迷ったが、視界も悪くないし、レインシューズカバーがどのくらい使えるのかも試してみたかったので進むことにした。

 やはり雨具を着て坂を上るのはかなり汗をかく。雨なのか、汗で濡れているのか分からなくなる。ようやくでかい峠を越えたところで向こうから自転車が走ってくるのが見えた。ロードに荷車をつけている。

 お互いにキャンプ場の情報を交換する。Vancouberまで走るといっていたが、出発するのが少し遅いような・・・雪に降られたりしないだろうか。


 Rossportに着いたときには、雨は弱まっていた。西側の空は晴れているので、もうすぐ晴れるだろう。ここにはゲストハウスがあって泊まってみたくなった。しかし満員だった。町のはずれにロッジがあるよと言われて、そこに泊まることにした。



 静かで雰囲気のいい町だ。線路は近いけど・・・



 ここのデックでは無料でWifiが使える。