Cane Creek エルゴコントロールⅡバーエンド/Tioga パワークリップ2

フラットバーではポジションが少ないので、バーエンドを導入。
これを選んだ理由は、手前側にも出っ張りができるのがよさそうだったのと、格好いいから。

握り心地はいい。手に吸い付くような感覚。取り付けにはハンドルの幅21mm以上余らせる必要がある。
やはりポジションが複数取れると楽だ。エルゴ形状は、ちょっと走ってみた限りではとてもいい感じだけど、長距離だとどうなるかは不明。


※カナダ横断後追記
走っている間はずっとこれを握っていた。すごくいい。立てかけたときもグリップがいい感じ


ついでにトゥークリップも。アルミ製・樹脂製・ステンレス製と一通りつかってみて、結局樹脂製を選んだ。
アルミ製はすぐ折れてしまった。樹脂製は安くて軽いけど、剛性は低い。ステンレス製は剛性があって一番力が入るけど、冬はかなり冷たくなる。あと少し高い。

これは蹴り返しがついているので、足をはめやすい。そして安い。