2018.5.24 森ノ宮 すぽるとヨガ

 森ノ宮のヨガへ。スタジオでやるのは初めて。思っていたよりもコンパクトで、ちょうどいいサイズ感。この日の肩甲骨ヨガは八人だった。

 道具も使いながら肩甲骨をひたすら動かしていく。後半は肩甲骨付近がかなり熱くなつった。ヨガのポーズをとるというよりは、ストレッチ・コンディショニングに近いか。名前の通りすぽるとヨガという感じ。

 クライミング中に肩甲骨の動きで困ったことはないのだが、やはり動きが硬い。柔軟性が上がればもっとリーチも伸びそう。
 自分の身体だけにフォーカスできるというのは心地よく、貴重な時間だった。家でやるとどうしても集中しきるのが難しいからだ。どこでやっても集中できるというのがヨガの真髄だろうか。

 駅に近くて安いので、継続して通いやすいと思う。肩甲骨と股関節の動きがよくなるまで通いたい。