2018.5.3〜6 小川山合宿

 九州はどうも暑そうなので、小川山へ転進。予報は怪しかったが、結局毎日快晴だった。

5/3
 朝発で小川山へ。特に渋滞もなく到着。ふじもとで焼肉定食を食べてナナーズで買い出しをし、テントを張り終わったのが3時頃。時間がないのでボルダーへ行く。

・穴社員 三級 ○
 ヒールムーブで二撃。得意系な課題だった。ポケットはジムでほとんどやってないけど、体幹で負荷に耐えられるようになったからか。

・エイハブ船長 一級 ×
 初エイハブ。ガレーラの常連がいたので、混ぜてもらった。カチ取りからのスローパーが止まらず。タイキ君にもっとがっちりカチ持ちをしたほうがいいとアドバイスをもらう。

5/4
 今日はストリームサイドエリアへ。10本を目標に取り組む。5.8から11bまで10本登り、9本はオンサイトできた。その内四本はイレブン。グレード甘めと思うが、調子が上がってきているようで嬉しい。最後にどっ被りの11aでオンサイトを逃したのが悔しかった。
 特に面白かったのは、Love or Nothingと雀の豌豆。

 雀の豌豆

5/5
 小川山セレクションへ。朝早く出たおかげで、前には二パーティのみ。それほど待たずに済んだ。前回ここを登ったときはフォローだったが、今回は2ピッチ目以外はリード。クラックも久々だけど、無事に突破できた。相変わらず良いルートだと思う。
 テントに帰ってから昼寝をしたら寝すぎてしまい、この日はセレクションのみ。

5/6
 最終日は昼まで登る。宿題回収にクジラ岩へ。左足のスメアをきっちり決めて、身体を上げてから右手を出すとスローパーが止まった。そのままリップへ飛ばし、左手もリップに上げて右膝を上げる。左手を飛ばそうとしたが、止まらずにフォール。結局最後までマントルを返せなかった。暑くてフリクションが良くないとか言い訳はあるけど、落とせる課題なのに落とせなかったのがとても悔しい。