2028.3.25 熊野古道中辺路マウンテンラン

 準備もままならぬままレース本番がきてしまった。不安しかなかったが、言い訳しても仕方ない。前日は竜神温泉元湯の別館で宿泊。ここは日本三大美人の湯らしい。とてもいい湯だった。

 コースマップをみると、アスファルトの割合が7割もあり、さらに不安が募る。不安は的中し、15kmくらいからのアスファルトの下りで膝が痛くなり、そこから先はほぼ歩き。まあ基礎筋力不足だろう。
 コース全体はアップダウンが結構あって、22km走った後に500mの登りと400mの下りがある。登りは大したことなかったものの、そこからの下りは地獄だった。
 大会が10回目とあって、運営はとてもよかったし、トレイルも走りやすかった。ただ、また別のレースに出るなら、トレイルばかりのところがいいかな。アスファルトの負荷がしんどすぎる。
 5時間以上かかったものの、とりあえずゴールできてよかった。日頃から走らないとなと思うけど、手首が良くなった今はジムが忙しくてなかなか時間がとれない。沢シーズンにむけて、たまには裏の生駒山で走ろうと思った。