2017.11.3〜5 小豆島クライミングツアー

 三連休は小豆島へ。

11/3 吉田の岩場
 早朝発で朝一のフェリーに乗り込む。天気よし。初日は吉田の岩場で登る。
 適当な10aでアップし、今回の目標のトップガン11bにヌン掛けをする。思っていたよりも傾斜があり、スタートからしんどい。核心の距離が遠く、A0でトップアウト。なかなか厳しい。

11/4 拇岩 ダイレクトルート
 二日目は拇岩のマルチ。他の二組が赤いクラックへ行くので、こちらはダイレクトルートへ。初心者二人連れてだったので、全部リードさせてもらった。あぶみあったほうがいいというアドバイスを無視して、あぶみ禁止で行ったらえらい目にあった。

1p目 5.8
 快適なチムニーを登る。しかし支点はぼろく、絶対に落ちられない。精神的に疲れた。

2p目 5.9
 スラブから小さな被りを越える。スリングが垂れていてが、それは使わずにフリーで。残置回収しておけばよかった。海を眺めながらのクライミングで楽しい。

3p目 10b
 フレークをレイバックで越えていく。パワーを使ってよれるルート。ここはあぶみ使ってもしんどいだろうなと思う。きちんとレストしながら慎重に登っていく。核心はペツルになっていて安心。

4p目 11b
 核心ピッチ。あぶみを使えば簡単そう。柱状節理でホールドがなく厳しい。フリーでいける気がせず、A0してしまった。終了点で小雨が振りだした。もううちょっと時間がかかっていたらやばかった。


5p目 5.7
 快適なピッチ。多分1ピン目しかとってない。ランナウトだが、落ちる心配はなし。

 無事に突破できてよかった。やはりマルチは楽しい。もっと登れるようにならないとな〜。

11/5 吉田の岩場
 最終日も吉田へ。早々にトップガンへ。核心は中継からの飛ばしでなんとか止められるようになったが、いいところへ持ち変えられずフォール。宿題となってしまった。パートナーは続々と課題を落とし、いい感じだった。

 今回の小豆島はマルチも楽しめ、トップガンが一応解決したのでよかった。また近いうちに再訪したい。こういう快適なクライミングばかりしていると、山に行くモチベーションはまったくあがらない。まあ諸事情があって、今年は岩を頑張るつもり。