2017年の目標

年末年始は山で過ごす予定が、直前に風邪をひいてドタキャン。家にいても退屈で仕方なく、2016年は最悪の終わりだった。しかも山の天気はよりによって快晴であった。
あまりに暇なので、目標を考えた。

・風邪を引かないようにする
食生活に気を使っているし、運動もしているのだが、風邪をひくときはひいてしまう。ただ体調不良で仕事を休んだことはないので、以前よりは健康的。やっぱり電車に乗らなくなって人混みに巻き込まれなくなったのが大きいと思う。今回は三連休に人混みでうつされたに違いない。
というわけで今年はより一層人混みを避ける。そして冬場はマスクをして寝る。これでだいぶ違うはず。

・ジムに定期的に通う。
これはもう習慣化しているので目標というほどでもない。去年は週二回通い続けた。その割りには強くなってない気もする。
通っているだけで満足するのではなく、月毎に目標を立てて漫然と登らないようにしたい。何を鍛えるかということを意識して取り組まないと上達が遅い。

・上手い人と登りにいく、セッションに参加する
最近は自分より上手い人と登りに行く機会が増えた。他のジムに遠征に行ったりする。やはりアドバイスをもらえたり登りが見られるのは大きい。セッションに誘われることも増え、そういうときは積極的に参加するようにしたい。

・タイプの違う色んなジムで登る。月に二回はリードする。
やはりジムによって課題の傾向が異なる。大阪で開拓したジムでは

パワー系:ガレーラ
ムーヴ系:ロカ、ラブロック
渋い系:シティロック、マホロバ、ソレイユ

というイメージ。パワー系は比較的いいホールドで距離をだす。ムーヴ系はきちんとセッターを呼んでいて、ムーヴが考えられている。渋い系は外岩っぽい課題が多く、ガバだと思って取りに行くとガバではない。古いジムに多い?
最近はずっとガレーラなので、パワー系には慣れてきたけど、偏りがある。まあジムではまずパワーを付けるべきだと思うのでそれはいいのだが、シーズン前など渋い系のジムにも通わないとなあ。アルパインをやりたいなら渋い系のジムに通うべき。

・外岩で1級、11c、クラックの10aを登る。
ジムで登るのも大事だけど、やはり外に通わないとグレードが上がらない。週末は山が多くてフリーに余り行けていないが、ボルダー仲間ができたので、今年は恵那とか行きたい。でも外に行くならマルチに行きたくなる。
まあ、グレードはやることをやったら最後に付いてくるものぐらいに考えている。

また今年も沢登りのトレーニングを積んで5級の沢を一本登る予定。北又か柳又あたりで。
去年は怪我もなく無事に終えられたので良かった。今年も怪我をしないように頑張ります。

あとブログの更新ももっと頑張る。記録が溜まっていく一方だ。

今年もよろしくお願いします。