2016.4.30〜5.5 瑞牆山 クライミング合宿

 九州でクライミングをする予定だったが、地震の影響で急遽瑞牆に変更になった。クラックの練習不足でマルチメインとはいかなかったが、面白かった。

・レーザーズエッジ 10d MRP
 トポで小林由佳さんが登っている写真を見て一目惚れ。岩の形が独特で非常に格好いい。エッジに乗り込むムーブが面白かった。下部はリーチがないと少し辛い。



・青龍 10b MOS
 レイバックで身体を上げてからのクリップが難しい。ボルト位置が微妙に悪く、落ちたら振られそうで怖い。

・トータルリコール 10b MOS
 適度なホールドが続く楽しいルート。上部のトラバースはホールドが分かりにくい。

・猫の手 10b MOS
 遠目のガバを取りに行く。ジムっぽいダイナミックなムーブ。猫のようにしなやかに。

・オスティカアンティカ 11a 敗退
 真実の口が濡れていたので、こちらをトライ。下部のハンドトラバースは簡単だが高度感がある。そこからボルダームーブでカチを繋いで高度を上げていく。リップのポケットが下から見えず、取りにくい。さらにボルトが足元になるので、結構落ちる。後一歩というところでつなげられず。


・ボトレイアン 11a 敗退
 トポのい書いてある通り、見た目は非常に簡単そうなのだが、なかなかスローパーチックで難しい。うんうん唸りながらなんとかトップアウトした。

 その他クラック課題やマルチは敗退多し。ナチュプロとクラックをもっと練習してクライミングの幅を広げたい。
 天気には恵まれて充実した合宿だった。