2016.3.19〜21 小豆島クライミング

 天気は雨予報だし、アイゼンは壊れるしで雪山を中止してクライミングへ。小豆島は非常にいいところだった。
 吉田の岩場で三日間登った。初めてということでいろいろな岩を見に行ったせいもあり、そこまで本数は出せなかった。

・ラストシーン 10b
 核心で変に右に逃げてしまってテンション。オブザベ不足。リップを取ったらびしょびしょに濡れていて、嫌なマントルだった。

・第三の男 10c
 岩が格好いい。最後のクリップ姿勢が分からずテンション。乗り込んでカチを取るムーブで解決。翌日RP。

・スティング 11b
 下から見て行けそうだったので取り付く。一ピン目をかけたところで腹痛がきて敗退。

・カラス小僧 10a MOS
 下部での乗り込みが少し悪い。上部はランナウトするが簡単。

・ランナウェイ 10a MOS
 ホールドが少し遠め。身体を大きく使うムーブが楽しい。

・プラクティス 5.9 TR
 簡単なスラブ。上部の終了点はボロボロなので、クライムダウンして下の終了点から下降した。

・スパイ 10b
 カチを思い切り持ったら剥がれたので終了。別のムーブなのかも。

・フィッシャーキング 10a MOS
 下部から見てもラインが分からず、登りながら手探りで進む。カンテを乗っ越した先にホールドがあるのか不安になりながら進んだ。オンサイトすると楽しい課題。

・ラストオーダー 10a MOS
 一手モノ。大きな岩が剥がれそうで怖い。

・ツアーランドーネ 10a MOS
 取り付きに木があってやりづらい。オフィズス有り、クラック有りで変化に富んだ面白いルートだ。トップロック側からみるととても格好いいラインだ。ルート途中の木が無ければすっきりしてもっといいのだが。


・火祭り 10a MOS
 途中のボルトが錆錆でぼろい。斜上してからのフェースも悪い。高度感のあるルート。

・風神 11b
 2ピン目を取るムーブがよく分からず。時間切れで終了。

 キャンプ場も近いし、温泉も併設されていて非常に快適。こういう生活をしていると雪山に行きたくなくなる。