2016.3.5~6 白馬乗鞍スキー場

 Mt.乗鞍スキー場に行くつもりがいつの間にか白馬へ。大阪から白馬はかなり遠いので夜行バスがしんどい。

 気温はかなり高めで暖かい。雪はぐさぐさでもう春スキーのようだった。スカイビューゲレンデをメインに滑る。見た目がかっこいいし、広くて斜度もあるいいコースだ。おまけに非圧雪。降雪後に滑ったらかなり楽しいだろうな〜
今回はぐさぐさで重くて疲れた。

 ゲレンデはコンパクトにまとまっていて、コース数もそれなりにある。ただリフト券をいちいち見せるのがめんどくさい。人は少なくてリフト待ちはほとんどなかった。
 下にある温泉はよかったし、ペパーミントという定食屋が美味しかった。雪のいい時期に行ったら最高だろう。遠いからしばらく行かないだろうけど。

 それにしても今年の冬はスキー外れ年だった。山スキーを買わなくてよかった。