6/1 奥多摩 鷹ノ巣谷

 気温が高くなってきて、沢登りにはいい季節。朝5:30に家を出て9:30に遡行開始。やはり奥多摩は遠い。休日は電車も混むので疲れる。

 


 水はまだ冷たい。


 石堤


 さくさくと登っていく。大滝でザイルを出しているパーティに追いついた。登れそうになかったら巻こうと思っていたが、見たら簡単にいけそうだった。そのまま登る。大きなテラスがあるから18mという感じはしない。


 もう一人単独で入っている人がいて、その人は暑いからつめずに沢を下ると言っていた。確かに暑い。しかもここはつめが長そうだから、そのほうが気持ちはよさそうだった。
 まあせっかく来たので上までつめよう。まだ涼しそうな水ノ戸沢のほうをつめることにした。上のほうは雪で埋まっていて、倒木が邪魔だった。


 幸い藪こぎはまったくなしに稜線に出られた。しかし時刻は16:00だった。以外と時間がかかってしまった。もう誰もいない。


 何とか暗くなる前に下山。暗くなりつつある山道もなかなか趣がある。