ライフリンク ガイドショベル

 雪山装備第四弾。


 ビーコン、シャベル、ゾンデは雪山の三種の神器と呼ばれてるらしいが、その中でもシャベルだけ重要度が違いすぎる気がする。他の二つは別に無くてもいいと思う。


 ブレードは大きめ。先端の二つのポイントが硬い雪でも砕いてくれそう。少しだけかさばるけど、ミトンでも使えるD型グリップのほうがいいいかと。


 シャフトの部分は真っ直ぐな部分があってずれないようになっている。


 ただ本体は完全に丸なのできちんと合わせないといけない。こっち側にもずれない工夫がほしかった。



 シャフトの長さは2種類あるが、取り回しがよさそうな31のほうにした。