モンベル ステラリッジⅠ型

 雪山装備第三弾。


 テントをいろいろ調べていたら、雪山で使うならメスナーのSarasaraevoが一番良さそうだという結論に達した。しかし、ヤフオクで出ないかなあと探してみたらステラリッジが目に付いた。それを軽い気持ちで入札したら、かなり安い価格で落札できてしまったのだった。


 やはり一人用のテントはコンパクトで軽くていい。R325を山に持っていくのはかなり大変だった。



 軽量化の代償に、生地はかなり薄くて不安だ。ポールスリーブとかはもう少し厚くしてほしいな。

 ポール受けは外れにくそうだけど、最後のひとつが少し嵌めづらくて力がいる。



 フライシートをゴムで留めるのはかなり良さそう。バックルで留めるやつよりは本体と接触しにくそうだ。



 四隅のシームコートはさすがといったところ。




 まだ家で張ってみただけだから何ともいえないが、やはり吊り下げ式のほうが設営は簡単だろう。メスナーテントもすごい気になる。風に強そうだし。