ヨーロッパ自転車旅行記 その二十六

9/11 Bern〜Arch 65km

 盛況なキャンプ場だった。中学生くらいの団体がいたので、にぎやかだった。

 
 アーレ川沿いに走っていく。途中に木の橋があって、押して登っていたら滑り落ちそうになった。ビブラムソールは濡れた木道にはとことん弱い。


 ダム。スイスのダムは水の色が面白い。



 レストランでハンバーガーを食べる。ハンバーガーは安いし、かぶりついて食べられるので、自転車旅にぴったりなのだが、ヨーロッパではなかなか見当たらない。このレストランがスイスで一番よかった。


 風が強くて寒い。泊まったキャンプ場にはナメクジが多く、テントのフライをはって登ってくる。ヨーロッパは全体的にナメクジがたくさんいる。




9/12 Arch〜Aarau 72km


 本日も曇り時々雨。雨季に入ってしまったのか。からっと晴れてほしいものだ。

 
 もう夏も終わりか。


 ここは本当にスイス?


 雨が強くなってきたのでハンモックで雨宿り。本当に便利だ。あまり人が通らないので、野宿にした。

 
 ただ結構近くで銃声が鳴り響いている。犬の鳴き声もするし、狩りでもしているのだろう。間違えて撃たれたりしないかちょっと不安になる。