村営山中湖キャンプ場

 新歓キャンプへ行ってきた。

 晴れていれば自転車で行こうと思っていたのに、雨の予報だった。前日まではあまり強くはならなそうな予報だったが、当日になると「強雨」に変わっていた。迷った挙句車で行くことにした。


 道の駅ふじおやまでバーベキューのための食材と、地酒を買っていく。イカもハムも旨かった。

 
 キャンプ場は小奇麗に整備されたりしていることもなく、いい雰囲気だった。雨だからかほかに客はいなかった。ヤスデがやたら多い。


 雨なので炊事場で火を起こしてバーベキューをする。買出し班はなぜか酒を買ってきていなかったので、近くのスーパーに買いに行く。歩いて20分ちょっとくらいか。やはり女だけで食料の買出しに行かせてはいけない。


 その後はぐだぐだして12時過ぎに就寝。ヤスデが増えてる。


 朝目覚めると、頭のしたにヤスデの死体があった。どうやら潰してしまったらしい。今日は大洞山を登りに行く。まずは籠坂峠まで歩く。路側帯が狭く歩き辛い。ここを歩く人は多そうだから、歩道を作るなどして、なんらかの対策をしたほうがいいのではないか。


 大洞山まではあっという間に着く。展望も特になし。ちゃちゃっと下山して先に帰ることにした。

 
 帰りは三国峠を通っていく。車はほとんどいなくて快適。峠を攻めるのは楽しい。東名はまたしても事故渋滞で、バイトに遅刻しそうになったが、ぎりぎり間に合った。後五分出発が遅ければ遅刻だったなあ。