北横岳

 北横岳へ行ってきた。


 靴もいれるとこのくらいにはなるか。

 前日は茅野の「コミックバスター」で泊まる。学割が効いてなかなか安かった。寝る前にバキの花山vs克己戦のアニメを見てたら興奮して眠れず。


 始発のバスで八ヶ岳ロープウェーへ。風が強い。15m/sとか書いてある。ロープウェーが止まらなくてよかった。

 北横岳ヒュッテまではさくさく進む。最近雪が降っていないようで、トレースははっきりしていた。


 いざ北横岳に登ろうとしたら風が強すぎていったん退避。ヒュッテ前で時間を潰す。

 時間を置いて最アタック。少し晴れ間も見えてきた。

 山頂は風強し。

 すぐにヒュッテまで下りてどうするか考える。回り道をしてもよかったが、そのまま下りて滑落停止訓練をすることに。なかなかいい斜面があった。


 正直簡単すぎたような気もするが、後輩二人は初めてだったので、こんなもんだろうか。風が強かったのはいい経験になったと思う。


 下山後は「更科」という店で蕎麦を食べた。馬刺しを初めて食った。


 バス一日乗車券:2000円
 ロープウェー往復券:1680円(バスチケット売り場に割引券あり)