2009 北海道ツーリング その一

2009年9月1日〜9月16日にかけて、北海道ツーリングに行きました。その時の記録

9/1 自宅〜宇都宮 170km

これが初めての長期ツーリングだった。しかもカーボンのロードレーサーにキャリアを取り付けてテントを積む、という恐ろしい仕様。それにしても、カーボンなのに何でダボ穴が開いてるんだろうか。



 朝4時前に出発。とにかく早朝に都市部を抜けてしまいたい。
  
  早かったおかげか、東京もそれほど走り辛さを感じなかった。

  宇都宮総合運動公園で幕営。プールが遅くまでやっているので、追い出されるかと思ったが、そんなことはなかった。夜中にサイレンが鳴ってかなり驚く。

  本当に北海道に行くんだなあと思うとワクワクしてきた。

9/2 宇都宮〜郡山 130km

  国道4号線をひた走る。青森まで自走して、そこからフェリーで入るつもりだったが、今考えれば無謀すぎる計画だったなあ。北海道を長く走ったほうが面白いだろう、ということで仙台からフェリーを使うことにする。

  「つれないつり掘り」の看板。逆に気になるということだろうか。


  道に迷っていたら、いつの間にか福島県に入っていた。
  本宮運動公園で野宿。蚊が多い


9/3 郡山〜仙台港 130km

  4号線を走るのに飽きてきた頃に仙台港到着。国道は面白くない。
  
  ライダーのおっちゃんにポッキーとなぜか携帯ストラップまで貰う。

  いざ北海道へ


  同室の人が北海道出身だったので、色々と話を聞いた。


9/4 苫小牧〜石狩 115km

  苫小牧に到着。とりあえず岩見沢を目指す。
  
  馬横断の看板。一体どうしろと


  川原で幕営。水を汲むのを忘れていたので、コンビニで買ってしまった。

9/5 石狩〜苫前 160km

海沿いを走る。雄冬岬で休憩。無料のキャンプ場があった。

  天売国道は非常に走りやすい。段々と北海道らしくなってきた。


  道の駅「風Wとままえ」に到着。「風W」で「ふわっと」と読ませる。なかなか強引だねえ。ここのキャンプ場(500円)にテントを張る。ついでに温泉(500円)にも入る。なかなか快適だった。

  何でこんなに人から離れたところにテント張ってるんだろう。ひねくれてるな




9/6 苫前〜稚内 150km

  久々に朝から快晴だった。オロロンラインを北上していく。

  手塩からの106号線は本当に何もなかった。利尻島もかすかに見えた。

 

  稚内へ到着。日本最北端の駅だ。意外と栄えている。

  なかなかいい場所が見当たらなかったので、浜辺にテントを張る。
  段々と宗谷岬が近くなってきた。