2018.4.8 淡路島ドライブ

 淡路島へドライブへ行ってみた。大阪から近くて良い。

 行きの高速で早速オートクルーズを試してみる。これは設定速度を保って走ってくれるので、非常に楽だった。車間距離調整のブレーキも自然で違和感がない。レーンキープはちょっと補助してくれるくらい。ハンドル操作が若干楽になるかな〜これから遠出するのが楽しみ。

 うずの丘で淡路島バーガーを食べる。玉ねぎがうまい。タコバーガーも美味だった。玉ねぎキャッチャーがあり、やってみようかと思ったが、混んできたのでやめた。

 その後タコせんべいの里で試食を楽しみ、隣の「赤い屋根」という市場で買い物をする。野菜が安い。ここで買った新玉は甘くて食べやすかった。

 最後に松帆の郷で温泉に入り、帰阪。帰りは渋滞で、オートクルーズでもう一つ試したかった機能が使えた。それは電動パーキングブレーキ搭載車の場合、停車してもオートクルーズがホールドされるというもの。停まった際にブレーキを踏まなくていいので楽だった。しかも発進はオートクルーズのボタンを押すだけ。しばらく進んだり止まったりを繰り返したが、アクセル・ブレーキ操作は一切必要なかった。渋滞時の運転の楽さも相当なものだ。

 自動車の進化はすごいなと実感した。