2017.1.9-10 八ヶ岳 広河原沢3ルンゼ

 三連休は広河原沢3ルンゼでアイスクライミング。全装備を担いでの登攀でなかなかしんどかった。阿弥陀岳を越えて行者小屋でテント泊。
 氷の状態もよく、大滝以外はロープを出さずに登った。アイスクライミングの登り方が少しだけ分かってきたのか、今までよりもパンプは少なかった。次はアイゼンを一本爪にして試してみたい。
 アックスを握りすぎずに小指でぶらさがると聞いたので試してみたらなかなかいい感じだった。ただ怖いと握りたくなってしまうので、やはり足をしっかり決めることが重要なのだろう。
 上部は阿弥陀岳南稜に合流し、なかなかの急傾斜で休むところがなく、ふくらはぎがつりそうだった。しっかりトレーニングしなければ。
 翌日は雪予報だったこともあり、すぐに下山した。これがあまりよくなく、中央道が通行止めになっていて、帰るのに苦労した。まあ残っていても登れなかった気はするが。
 次は御在所辺りに行ってみたい。