伊東シャボテン公園

 伊東のシャボテン公園に行ってきた。お盆も終わったというのに熱海は大盛況で渋滞していた。仕事しろ。


 三時間半ほどかかって到着。伊東の駅からも遠く、アクセスが悪い。入り口の売店でシャボテンアイスを食べる。これが仙人掌の味なのか。なかなか美味。コネを使って入場した。

 いろんな動物がいて、思っていたよりも中身は充実していた。せっかくだから一眼レフを持ってくればよかった。


 温室のサボテンは友人に解説してもらいながら見た。とりあえずうちわ型のサボテンのほうが危険らしいことが判明した。


 帰りにサボテングリーンカレーを食べて帰宅。大盛りだとかなりの量であった。


 お土産に買ってきたのはこれ。この公園にはいない動物なのでまったく関係なさそうだが、見た目と質感が気に入った。一応この公園は南米と提携していろいろやっているらしく、園内にも南米の石像などがあったりもした。これは南米工芸品というくくりで売られていた。