1/12 天狗岳

 雪山はじめ。泊まりで行こうかと思ったが、寒波でひどいことになりそうだったので、日帰りに変更。

 終電で茅野駅へ。肌が痛くなるくらいに寒い。去年と同じように漫画喫茶で泊まる。


 7:00発のバスで渋の湯へ。


 渋の湯。天気は快晴だ。


 準備をして8:30頃出発。トレースはかなりしっかりある。


 止まらずに一気にヒュッテへ。9:50着。人が多すぎる。


 濃い青空。



 中山峠でアイゼンを付ける。調整のやり方がわからなかったといってドライバーを持ってくる後輩。事前に聞けよ。30分くらいかかった。


 
 樹林帯を越えると風が強くなる。寒くて鼻水がとまらない。ところどころ岩が露出してるけど、歩きやすい。アイゼン付けないほうが歩きやすそうだった。東天狗岳に11:30に到着。



 アウターは新調したミディパーカ。冬用のはフードがしっかりしていていい。



 西天狗岳。11:50着。一片の悔いなし。


 寒いから早めに下って14:00に渋の湯。バスを待つ間にささっと温泉に入る。800円。


 久しぶりの登山にしてはいいタイムで歩けたと思う。