自転車カナダ横断 Winnipeg〜Sault Ste. Marie編 その三

8/30 Kenora〜Dryden 130km

 昨晩は風が強く、木のざわめきが凄くて眠れなかった。
 テントから出ると鹿とこんにちは。こっちみんな。


 Ontarioに入ってからはやはり坂が増えた。距離は長くないが、けっこう急だ。アップダウンを繰り返してDrydenに到着。町に入る手前でキャンプ場を見つけたので入ってみる。綺麗なところだが、他に誰もいない。



 自家栽培のきゅうりとトマトをくれた。夕飯はホットドッグにしてきゅうりを挟んで食べた。少し苦い。


 トイレを出たところで視線を感じた。その方向に目をやるとやつがいた。もう会えないかと思っていたのにこんなところでばったり会うなんて。じっとこっちを見ている。こっちも負けじと見返す。
 しばらくするとこちらへ少し走ってきて、唸って威嚇してからどこかへ消えていった。バンフでもらった注意書き通りの行動だ。やはり実物は迫力あるなあ。これが熊との初遭遇だった。

 とりあえず「熊いたよ」と言いにいったら、最近ここいらでちょくちょく出没しているらしい。人を襲ってはいないけど、不安だったらここのソファーで寝ていいよと言われた。じゃあそうしよう。こっちのほうが快適だろうし。決してびびった訳ではない、決して。


 なぜかシナモンパンを出してくれて、少し話をしたあとに就寝。今日は満月だ。