オルトリーブ サドルバッグL

でかい。そして高い。2.7リットルもあるそうだ。一泊二日のツーリングならこれとハンドルバッグだけで十分まかなえる。


普通に付けるとキャリアと干渉するので、ちょっと斜めになるように取り付ける。これだと耐加重は落ちそうなので、細引き等で補強するつもり。ただ、アタッチメント式は壊れたら使えないので、モンベルのやつみたいに直接巻きつけるタイプのほうがいい気もする。


サドルバッグに防水性が必要かと言われれば、必要ないと思う。工具を入れたりするので濡れないに越したことはないけど、普通のやつでも仲間で浸水することはほとんどないだろう。フロントバッグにカメラを入れる予定なので、ここに雨具を入れる。そう考えるとこの大きさはいいかも。


今回は鍵をつける。カバンを開けられて中身を漁られていたことがあったので、それを踏まえての対策。サイドバッグにももちろん同じように鍵をつける。100均の鍵だからすぐに壊されるだろうけど、そこまでやる相手にはどんな対策をしても無駄だろう。いたずら防止みたいなものだ。怖いのは、故障して開かなくなること。ちゃんとしたやつが欲しいけど、たくさん揃えると高くついてしまう・・・


※カナダ横断後追記
でかすぎて干渉してしまうので、まったく使えず。邪魔だった。きちんとサイズを考えればよかった。日帰りツーリングとかにはいいだろう。

wiggleで買えば半額以下で買える・・・けど「先月ぐらいにオルトリーブのバッグは日本への発送ができなくなった」という話を自転車乗りから聞いた。現在どうなっているのかは分からない。