5/13 両神山 ハイキング

後輩の子を引き連れてのハイキング。朝4時に出発して、帰ってきたのは21時。その間ほとんど運転やらハイキングやらしていたけど、眠くならなかったのが不思議だった。

登山口についたのは8時半ごろ。この時点で駐車場はもう一杯らしく、手前の道の脇に停めた。

道はこんな感じでずっと狭いのに、人は多かった。


後半は鎖場があるけど、別に使わなくても登れる。


途中の神社。


山頂から。快晴ではるか遠くまで見渡せる。展望よし。


ツツジはあまり咲いていなかった


それにしても狭い山頂なのにわざわざここで飯を食っている人が多くてうんざりした。ただでさえ人が多いのだから、下りたところで食べればいいのに。


下山後は道の駅秩父に寄って食事をして帰宅。意外と遠かった。