チケット購入

バンクーバー行きのチケットを予約した。
一週間ぐらい検討したのは以下の三社。

エアカナダ
・航空券15万円、サーチャージ等込みで21万弱。

・自転車を持ち込むと片道50CADかかる。その代わり32kg、227cmまでOK


○直行便なので楽。

○自転車の扱いには慣れていそう。

×高い。オープンチケットでない。

△自転車を分解しないで載せられる(?)確認したわけではないが、もしそうなら壊れる可能性は低くなる。



ANA
・航空券13万、サーチャージ等込みで19万ぐらい

×アメリカ乗換えなのでめんどくさい。

○マイルが貯まる

△日系なので機内サービスはいい(?)寝てる人にはあまり関係ないだろう


大韓航空
・航空券9万、サーチャージ等込みで15万

○自転車を無料で持ち込める(自転車の持ち込みについてHPで見てもよく分からなかったので、問い合わせた。もう一つの荷物が重量・サイズともにオーバーしていないなら、自転車が多少オーバーしていても超過料金はとらないとのこと。)

○安い。オープンチケットである。

×韓国で乗り換え。ただし接続がいいので、一時間ぐらいしか待たない。


 こうしてみると、大韓航空以外を選ぶ理由がない。自転車の扱いはエアカナダが一番よさそう(あくまでイメージ)だけど、7万円の差があれば万が一壊れても向こうで自転車が買えてしまう。ANAは論外。

 
 最初はスカイゲートやヤフートラベルなどで探していたが、あまりいいチケットが見つからなかった。さっき楽天トラベルで検索してみたらいいのがあったので即予約。いろんなサイトで検索してみるのが大事。

 
 ハイシーズンなので、15万でオープンチケットが取れれば万々歳だろう。カナダ行き夏季の格安チケットは2月下旬ぐらいから出回っているらしいが、全然見ていなかった。